お知らせ

2021.05.19/一般 IB関連一般

【IB/CAS活動報告】犬のベッドを作る

自分の家で飼っている犬に合うようなベッドを、どのような形にするかも調べながら考えて作りました。(Creativity)

・クッション3つのうち2つを半分に切断する。
・切断したパーツの口をすべて縫い合わせる。
・切断したパーツをもう1つのクッションの周りに縫い付ける。

作成する過程で、中身の綿が多すぎたため、綿を出したり、口を縫い付けたりする工夫を行いました。完成後、犬に渡してみたら自分から入っていくなど、嬉しい場面もありました。

CASでは7つの学びの成果を達成することが、修了条件の1つとしてあります。学びの成果とは、CASのプログラムの過程で生徒ができるようになることを明確に記述したものです。

今回は、「学びの成果2:課題に挑戦し、その過程で新しいスキルを習得している」と「学びの成果3:自らCASを計画し、開始することができる」を意識した取り組みとなります。

<CAS>
CAS(Creativity、Activity、Service)の活動は定期的に、理想的には週1回のペースで少なくとも18か月に渡って継続し、「創造性」と「活動」と「奉仕」を合理的なバランスで実践する必要があります。また、CASに取り組んだ証拠としてポートフォリオに記録をつけることが求められるため、「振り返り」を重要視しています。さらに、チームで最低1か月に渡って「CASプロジェクト」に取り組み、より広いコミュニティーのメンバーとの共同作業で自己を成長させていきます。評価試験はありませんが、DP資格取得のためにはCASの履修条件を満たすことが必要です。

(Creativity)
「創造性」は、アイデアを探究し、それを広げることで独創性や自分の解釈に基づいた作品やパフォーマンスを創造すること

(Activity)
「活動」は、健康的なライフスタイルに寄与する身体的な活動を実践すること

(Service)
「奉仕」は、コミュニティーの真のニーズに対応するために他者と共に活動を行い、かつ相互扶助の取り組みに従事すること

page top