コース紹介
工業技術科
デザインコース

画から全てをこなせる
工業デザイナーの育成

工業に関わるすべてのデザインについて、開発から設計まで総合的に学ぶコースです。
世の中にある人工物はすべて、デザインされ完成したものです。
既存の成果物にとらわれない表現方法など、さまざまな分野のデザインを考察し、技術を修得します。

工業の観点からデザインについて深く学ぶ

立体的なオブジェクトのデザインを行うだけでなく、ユーザーがどのように使うのかという商品企画の部分から販売の部分まで、製品を取り巻くモノ・コトに関するすべての提案方法について学びます。また、平面で表現される情報やメッセージについて、その伝達手法についても学ぶことができます。“工業デザイン”の観点から、新たなものづくりに挑み続ける、設計・開発・工業デザイナーの育成を目指しています。

工業の観点からデザインについて深く学ぶ

Pick Up!
必要な材料から学習し、企画・設計・製作の実践まで修得

工業製品は、金属・樹脂・木材など伝統的な素材から新素材まで多種多様な材料によって成り立っていることを認識するため、各材料の特性やデザインにおける材料の利活用を中心に体験的に学習しています。材料と加工技術については、実際の製品や企業におけるデザイン事例など細かく調査し、科学的根拠に基づいて工業デザインを分析します。また、3年生の実習では、プロダクトデザインとビジュアルデザインに分かれ、デザインの企画から製品の提案、プレゼンテーション技法など、これまで学習してきた内容を活かし、実際に製作活動を行います。外部とのコラボレーションを通し、それぞれが製作したデザインを多くの方々に見て頂ける場も設定します。

page top