コース紹介
普通科特進コース

Share Happiness!
国際社会で活躍できる人材を
育てたい!

「難関大学受験」「英会話力向上」「キャリア教育と課外活動」この三つの柱を軸に学びを広げる特進コース。
詰め込みだけの受験カリキュラムではなく、文化祭での英語発表、
個々に研究テーマを設定してプレゼンテーションを行うなど探究活動にも力を入れています。
様々な活動を通して国際社会で活躍できる人材に成長して欲しいと考えています。

国公立大学や難関私立大学受験に対応したカリキュラム

朝学習、月水金の7時間授業、土曜日の午前授業、夏休みや冬休みには4週間の集中講義を行います。それに加え、希望制ですが、放課後講習も実施しています。さらに、研究機関の訪問、企業見学なども推奨し、また、外部講師や卒業生による進路講演や、オープンキャンバスヘの参加など、進路指導も手厚く行っているのも、このコースの特長です。

国公立大学や難関私立大学受験に対応したカリキュラム

Pick Up!
地域との交流を大切にした課外活動

国公立大学、難関私立大学現役合格を目指すコースですが、机上の勉強だけではなく、地域との交流を基本とする課外活動にも力を入れています。昨年は、横須賀が抱える問題を探究すべく、企業や一般の方々と意見を交換し、テーマにあった小論文を仕上げました。また、地域の方々との交流を通して、無人島猿島の魅力を発信する活動に取り組んでいます。生徒たちが主体となって、学校外の方々とともにイベントの企画や運営をすることで、計画性や社会性を身につけます。これまでは、ICTツールを活用した情報発信や、地域の中学生と協力した猿島のゴミ拾いを実施してきました。現在は、地域の中学生を対象とした、猿島でSDGsについて学ぶイベントの実施に向けて準備を進めています。

page top