コース紹介
普通科特進コース

位大学を目指すとともに、
その後の将来を力強く歩める人材を育成します。

1.「学」=受験学力&英語力の向上

県内の国公立大学や難関私大に現役合格できる受験学力を身につけます。そのために月・水・金には7時間授業、土曜日は午前中の3時間授業を行います。さらに、夏休みには4週間、月曜日~木曜日までの午前中授業を実施します。金曜日には、英語力向上とオープンキャンパス、研究機関訪問や企業見学の特別プログラムの実施を予定しています。冬休みは、6日間の午前中授業を行い、春休みは、希望者を対象に通常講習を実施します。

その他、朝学習や多くの模擬試験・資格試験、さらに学習モチベーション向上のための講演会等を整備するなど、日々の積み重ねを大切にし、目標実現に向けて教育プログラムを用意しています。

また、特進コースでは、英語力の向上も目指します。受験英語はもちろんのこと、スピーキングとリスニングにも重点を置き、1年生では週1回の英会話の授業でコミュニケーションスキルを向上させ、夏休みには、英会話の集中講座や2泊3日のEnglish Campへの国内留学を実施します。2年生では、語学研修を目的としたセブ島への海外修学旅行を14泊15日で実施します。また、1年修了までに英検準2級以上を取得させることを目標としています。

1.「学」=受験学力&英語力の向上

2.「探」=夢探究&学問探究

総合的な学習の時間を利用してクエストエデュケーションプログラムを実施します。クエストエデュケーションプログラムとは実社会と連動しながら「生きる力」を育むプログラムです。

実在の企業や先人を題材にリアルな学習テーマに取り組みながら、自ら感じ、考え、表現していく学習スタイルを実践します。チームでの活動を通じて、社会や経済、働くことの意義について理解を深め、自律的な学習姿勢と豊かな想像力を育みます。1年生では自己探求コース、2年生では企業探究コースを実施します。このプログラムに追加して、各種研究機関や各企業の訪問や大学見学などを行い、大学での学びや今の社会に求められる人材について等、大学卒業後の進路を見据えたプログラムを用意しています。

2.「探」=夢探究&学問探究

3.「遊」=英語&地元で遊ぶ

2年生の7月に実施されるセブ島での海外修学旅行(語学研修)に向けて、英語力向上のための様々なプログラムを用意しています。

受験英語力に加え、コミュニケーションツールとしての英語力を向上させ、使える英語を楽しむ機会を設けます。そこで、地域の特性を活かして横須賀基地内の人々と交流する機会を企画しています。地元横須賀の魅力を発信しようと、無人島猿島のPR活動を行っています。「コモログ 三浦」で検索してみてください。

3.「遊」=英語&地元で遊ぶ

英語力向上イベント 英語力向上イベント

ネイティブとの英会話ランチ

ネイティブとの英会話ランチ

週1回、本校講師と昼食をとりながら英語Onlyで会話をします。

イングリッシュキャンプ

イングリッシュキャンプ

留学生との英語を使ったディスカッションや異文化理解、自分の考えをまとめてプレゼンテーションを行います。

在校生によるコース紹介 在校生によるコース紹介

在校生

川島 颯太さん
(特進コース 3年生/横須賀市立野比中学校出身)

家からも近く、地元密着の学校というイメージがあったため、ここを志望しました。実際に入って驚いたのは、こんな地元にありながら、世界に目を向けている学校だったんだということです。週に一度の、英語だけで過ごすイングリッシュランチをはじめ、英語学習に力を注いでくれているため、中学では苦手だったリスニングもかなり上達してきました。また、朝が苦手だったのですが、朝学習という授業の前に勉強する時間を設けてもらったおかげで、朝から勉強できる習慣が身につきました。先生も、生徒一人ひとりに親身に向きあってくれるので、気軽に相談できるのが嬉しいです。

page top
生徒募集要項に関するお知らせ(訂正のお知らせ) 生徒募集要項に関するお知らせ(訂正のお知らせ)