コース紹介
普通科IBコース

Opening the Door
to New Worlds
Tap into your inner selves!

国際バカロレアの考えに共感し、本校が真の国際人育成を目指しチャレンジしているコースです。
英語ができて世界で働くだけではなく、多様な文化の理解と尊重の精神を持ち、
探究心、知識、思いやりに富んだ生徒を育て、世界中に送り出したいと考えています。

探究学習・協働学習を中心に授業と進路の一体化を図る

IBコースでは、日本の高校卒業資格と国際バカロレア資格の両方を取得するカリキュラムを実践しています。これによって、国際バカロレア資格での受験を実施している海外大学の受験も可能となります(国内でも実施校多数)。このコースでの授業は、主体的な探究学習がベースとなっているため、受け身の学習ではなく、自分のやりたいことや興味をそのまま学習に結びつけることができます。自分の特性に磨きをかけながら、そのプロセスを大学進学へと結びつけていきます。

探究学習・協働学習を中心に授業と進路の一体化を図る

Pick Up!
少人数制による探究学習

IBコースの最大の特長は、探究学習がメインだということです。教員から生徒への一方的な授業はまずありません。常に、自分の興味を学びに変え、それを進路実現に結びつけることができるようにする。これがIBコースの一貫した学習姿勢です。例えば、「歴史と過去は同じか?」という問いに対し、生徒は、経験則に基づいた自分の考えを主張します。しかし、それを教員が正解、不正解と判断することはありません。そして生徒同士が、お互いに自分の意見を述べていきます。相手を否定するのではなく、良い部分を認め更に高め合うことを大切にしています。国際バカロレアの考え方をもとに、新学習指導要領の指針にも合わせた最新のプログラムです。

IBコース 探究学習の進め方
page top