証明書発行

証明書発行の手続き(在校生)

事務受付時間(証明書交付) 昼休み(但し、昼休みがない場合は放課後1時間)
※土・日・祝祭日の受付等は行いません。
※長期休暇中(春・夏・冬)の受付時間は、9:00~11:40となります。

申込方法

※申込時に発行手数料が必要となります。

申込場所 5階校舎1階の事務室(生徒用窓口)
申込書  事務室にて配布しています。記入後窓口へ提出(記入の際は黒ボールペンを使用)
発行   申込日の翌日以降。

受け取り

事務室受付時間中に氏名と依頼した証明書名を伝えてください。(学生証を持参)

証明書発行の手続き(卒業生)

事務電話受付(TEL:046-852-0284/046-852-0285) 平日のみ(9時~16時30分まで)
※土・日・祝祭日の受付等は行いません。
※長期休暇中(春・夏・冬)の受付時間は、9:00~11:40となります。

証明書発行について

種類 卒業後の
発行期限
発行にかかる
日数
料金
卒業証明書
(和文・英文)
永年 1日 200円
調査書 5年 1週間 500円
成績証明書
(和文・英文)
5年 1日 200円
単位修得証明書
(提出先の書式によるもの)
20年 1日 200円

※発行にかかる日数には、土日祝祭日は含まれていません。
※英文の場合、通常のものよりも作成に時間がかかりますので、余裕をもって申し込みください。(調査書については英文が発行されません。)
※長期休暇や連休などで、発行にかかる日数には変動があります。ご了承ください。
※調査書、成績証明書、単位修得証明書の発行期限は文書保存年限の関係で上記のようになっています。
※発行不可書類に関しては提出先に問い合わせていただき、必要に応じて発行不可の旨の証明書を発行します。

申込方法

本校窓口で直接受け取る場合(事務受付時間内となります。)電話で申込後、来校する。

【必要項目】

氏名(卒業時と変更している場合は、旧姓と新姓名を伝えること)
住所(卒業時と変更している場合は新しい住所)、電話番号
証明書名
発行数
卒業年度
卒業科(卒業時のクラス)・クラス・当時の担任名
提出先(調査書発行時のみ)
来校日時

※来校先は、5階校舎1階の事務室(来校者用窓口)です。
※事務室受付時間中に手数料を持参し、氏名と依頼した証明書名を伝えてください。

発行

調査書については時間がかかりますので、余裕をもって手続きをしてください。
目安としては、調査書は1週間後発行、調査書以外は翌日発行となります。
※長期休暇はこの限りではありません。

郵送を希望する場合

【必要書類】

身分証明書コピー
代金(普通郵便為替にて、送料520円+必要証明書代金)
郵便局LetterPack510で送り返します。
依頼書(書式なし必要事項記入)
氏名・現住所・電話番号・生年月日・卒業年月日・卒業科・クラス・当時の担任

尚、発行日数については、本校に封書・現金書留が到着後、事務処理をしますので依頼があってから数日かかります。余裕をもって手続きしてください。

【卒業後に氏名の変更があった場合】

郵送、学校受け取りに係わらず、戸籍妙本、戸籍謄本のいずれかを提出いただきます。
※郵送可
※変更前の氏名での発行の場合には提出の必要はありません。

page top
生徒募集要項に関するお知らせ(訂正のお知らせ) 生徒募集要項に関するお知らせ(訂正のお知らせ)