コース紹介
普通科進学コース

会人基礎力”の育成と
文武両道を目指す

勉学と課外活動、その両方を満喫する日々を送りながら、各々が描く夢を実現する大学への現役合格を目指すコースです。
そのために必要な学力を身につけるべく、放課後講習や長期休暇中の講習、朝学習を実施するなど、
個人に合わせ寄り添った支援をしてまいります。

日東駒専・中堅大学への現役合格を目標として、共に学ぶ

大学への現役合格を実現するために必要な学習の中でも、とりわけ英語力の向上は必要だと考えています。本校では、1・2年次における英語検定の受検やWML(WordMasters League) の実施、朝学習でEnglish 4Skillsを活用するといった取り組みをしています。また、英語を用いて「答えのない問い」について協慟的に考える授業を展開しています。英語に限らず、考える力や探究力の涵養を目指しています。

日東駒専・中堅大学への現役合格を目標として、共に学ぶ

Pick Up!
過去を振り返り未来を構築する‟フォーサイト手帳”

一般入試に向けて、生徒たちは‟フォーサイト手帳”を活用しています。フォーサイト手帳とは、予定を立てたり、管理したりするだけでなく、「今までの取り組み」を振り返ることもできる手帳です。「半年後になりたい自分」「1年後になりたい自分」といった、理想的な未来像を書き込み、学期の終わりに、進捗具合を具体的に点数化して確認します。それをもとに、次の学期でやるべきことを細かく決めていきます。過去と未来を行き来しながら目標を達成する大切な道具です。

page top