コース紹介
普通科総合コース

会で生き抜く人間力を育み、
社会に貢献できる人間を輩出したい

若いうちから未来を描くことが難しいのは当たり前のことです。
そのような、まだ夢が見つかっていない皆さんの、将来への道筋を探すお手伝いをするコースです。
社会で必要な基礎学力とコミュニケーションカを向上させ、人間的に成長して旅立って貰いたいと考えています。

徹底して確かな基礎学力の定着を目指す

さまざまな学習支援システムを通じて、徹底的に基礎学力を定着させます。中学でわからなかったことも、さかのぼってわかるまで学習します。それによって自信を持ち勉強を好きになることが、学力向上につながります。そのために、エフォート制度(テストの成果が上がらなかった生徒に対する次回テスト前の事前講習)、定期試験対策補習など、さまざまなプログラムも用意しています。また、1年次には全員に漢検を受検してもらっています。ここでの合格で大きな自信を得る生徒も多いです。

徹底して確かな基礎学力の定着を目指す

Pick Up!
希望進路の実現

総合コースでは自分の将来に対して悩んでいる生徒がたくさんいます。また、このコースの部活動の加入率は6~7割で、部活動をしたいから入学したという生徒も多く、今は部活のことで頭がいっぱいで、まだ将来については考えたことがないという生徒も多いかと思います。そんな生徒たちに、自分の夢や目標に向き合ってもらうよう指導し、進路決定へと導いていくためには、何より日々の対話が大切です。1年次から、担任の他、さまざまな教員のサポートのもと将来を考える機会を多く作り、2年次、3年次では各自の目的に合った専門科目を選べるようなカリキュラムにしています。また、部活動やボランティア活動、資格取得などの課外活動への積極的な参加を促しています。3年次には2者面談を繰り返し行い、希望進路実現を目指します。昼休みなどちょっとした時間にも、教員が生徒に声掛けをして、日々話すようにしています。

page top