学校Q&A

学校生活

クラス替えは毎年実施していますか。
原則、毎年実施しています。
登校は何時ですか。 また、授業時間は何分ですか。
8時30分登校、8時50分に1時間目開始、15時10分に6時間目終了となります。通常の授業時間は50分です。
特進コースは、月・水・金に7時間目があり16時10分までとなります。
土曜日に授業はありますか。
特進コースのみ、午前中に3時間目まで授業があります。
カウンセラーは常駐していますか。
カウンセリング室があり、カウンセラーが常駐しています。
留学制度はありますか。
ありますが、現在は男子生徒のみ交換留学を行っています。
授業についていけるか不安があるのですが、サポートを行っていますか。
放課後や長期休業中に講習を実施し、学習や進学に不安のある生徒への対応を行っています。
校内に携帯電話、スマートフォンは持ち込めますか。
持ち込みは可能ですが、授業等で指示があった時以外、使用禁止となっています。
アルバイトはできますか。
学習や部活動に集中していただくために、原則禁止にしています。
どこから通っている生徒が多いですか。
横須賀・逗子や三浦など、地元から来ている生徒が多いです。最近では、鎌倉や横浜から来る生徒も増えています。
どんな行事がありますか。
毎年、文化祭(ささりんどう祭)があります。また、2年次には選択制の修学旅行があります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
昼食はどうしていますか。
大半の生徒が弁当を持参していますが、購買部でパンやお弁当の販売を行っています。
また、購買部は文房具や上履きなど、学校生活に必要な様々なものを取り揃えています。

その他

卒業生の証明書発行の受付時間は何時ですか。
卒業生による証明書発行の手続きは9時から16時半です。
発行には多少の時間がかかります。
パンフレットはいつ頃からどこで貰えますか。
7月初旬から配布しています。資料請求はこちらです。または、直接本校事務の受付時間内にご来校ください。
各種説明会などでも配布しています。
三浦学苑独自の奨学金制度はありますか。
本校独自の制度はありません。神奈川県奨学金制度(こちら)をご覧ください。
page top