学習について
三浦学苑の学び

本校では生徒の様々な希望にこたえるために
多くのコース、カリキュラムがあります。
生徒一人ひとりが充実した高校生活を送り、
将来の夢を見つけ、叶えるための教育環境が整っています。

ファーストステップガイド

高校生として、三浦学苑の生徒として知っておくべくことが詰まった大切な冊子です。

例えば、「高校生としてのマナー」、「コミュニケーションについて」、「高校での学びとは」などを1年間継続して使用しながら、自分自身と向き合う時間を大切にして将来を見据え、夢や具体的な目標を見つけて、それを実現化するための自分作りを行っていきます。

冊子の後半にはワークが付いていて、テストや各学期の生活や学習について振り返ります。自分自身の言葉で綴ることで、成長が見られるから自信にもつながり、1年生は生活の基礎となる姿勢をきちんと身につけられます。

この冊子には三浦学苑での教育や高校の3年間をいかに有意義に過ごすかをという知恵がつまっています。

ファーストステップガイド

外部テスト

本校では定期的に外部テストを実施しています。これは自分の学力を学内だけでなく、全国の高校生と比較し、現状分析、長所・短所を理解することにつながります。

外部テスト

補習・講習

生徒の学習理解度、やる気に合わせて様々な補習・講習を用意しています。

1. 大学進学講習

大学進学講習

一般受験合格を目標とした、英語・数学・国語の放課後講習です。

2. 予備校講習

予備校講習

推薦・AO入試に向けた講座です。面接対策、小論文対策などを行っています。(有料)

3. テスト対策補習

テスト対策補習

定期試験の点数アップを目標とした放課後補習です。

4. 季節講習

季節講習

長期休暇を利用して、受験対応力の向上を図る講習です。

5. エフォート

エフォート

定期試験への意識を高め、基礎学力の向上をサポートします。

ICTを活用した授業やプログラム

1.MYガク

基礎学力の定着から大学受験、合格までステップアップしていくカリキュラムになっています。自宅または学校でパソコンによる授業を受けて問題演習を行います。

隙間時間を活用して、学力アップを図るシステムです。

MYガク

2.クエストエデュケーション

自己の将来を描くキャリア教育の一環として導入しています。「企業探究コース」では企業の姿をリアルタイムで捉え、体験することで働くことの意義や楽しさ・大切さを学びます。「進路探究コース」では時代を生き抜いた先人達に学び、夢に進む力を育みます。

クエストエデュケーション
page top
生徒募集要項に関するお知らせ(訂正のお知らせ) 生徒募集要項に関するお知らせ(訂正のお知らせ)