お知らせ

2021.05.06/一般 IB関連一般

【IB/CAS活動報告】DTM(Desk Top Music)で表せる音楽能力について

アップルが開発・販売するmacOS/iOS用の初心者向けの音楽制作ソフトウェアである「Garage Band」を用いて曲を作成しました。その中で、自分の音楽能力をどう表現できるか、どのくらい表現できるかについて考えました。(Creativity)

音楽を作り上げる上で、強弱を付けること、コードをスムーズに変更すること、自分のしたい演奏をすることなどが難しく、これらの要素が大事であることを再認識することができました。

また、今後は器楽/創作、作曲能力、歌唱、作詞能力、マスキング効果、リズム感、鑑賞/聞く能力など、自分が持っている音楽能力を全面的に違う形で表現できるCAS活動に取り組むことを考えています。

CASには必ず目的があります。今回は「目的意識をもって自分の経験を振り返る人」になることです。初めての経験であるDTM作成を通し、自分にとっての大切なことを再認識し、振り返ることで、次のCAS活動へ繋げることになります。

(Creativity)
「創造性」 アイデアを探究しそれを広げることで、独創性や自分の解釈に基づいた作品やパフォーマンスを創造すること。

(Activity)
「活動」 健康的ライフスタイルに寄与する身体的な活動を実践すること。

(Service)
「奉仕」 コミュニティーの真のニーズに対応するために他者と共に活動を行い、かつ相互扶助の取り組みに従事すること。

page top