お知らせ

2021.05.04/一般 IB関連一般

校内で企業体験を実施しました!

特進コース1・2年生、IBコース1年生を対象にベネッセコーポレーションより3名をお迎えし、「企業も行うブレスト体験」を実施しました。

4月17日と24日の2日間にわたり、企業の企画会議でも実際に扱われているブレインストーミングを利用し、「中高生が有料でもやりたい自分の未来をクリエイトするサービス」についてディスカッション・プレゼンテーションを行うという内容です!

1日目、特進コース2年生が各グループの中心となり、「もし自分たちだったら何にモチベーションが上がる?」とグループワークが始まりました。「そのアイディアいいと思います!」などと1年生たちも自然とブレストの手法を実践していました。2年生のファシリテーションのおかげでしょうか。

2日目の最終プレゼンテーションでは、それぞれのグループが見事オリジナルのアイディアを発表してくれました!グランプリにはなんと生徒側とベネッセ側とが同じチームを選出しました。内容は『職業シミュレーションゲームとリアル職業体験を結び付けるサービス』というアイディアです!さてこのアイディアはどのように具体化されるのでしょうか!?

今後も協働的探究学習を通して、学習内容と社会との結びつきを意識しながらスキルと学習の質の向上を目指します!

 

page top