お知らせ

2021.04.15/IB関連一般 一般

【IB/CAS活動報告】教室に置く湿度計を作りました

湿度が分からない教室で、風邪やインフルエンザ予防のために、簡易的な湿度計を作りました。(Creativity,Service)

Serviceは、「直接的な奉仕」「間接的な奉仕」「提言」「リサーチ」に分けられます。今回はクラスメイトの風邪やインフルエンザ予防のため、「間接的な奉仕」となりました。

<CAS>
CAS(Creativity、Activity、Service)の活動は定期的に、理想的には週1回のペースで少なくとも18か月に渡って継続し、「創造性」と「活動」と「奉仕」を合理的なバランスで実践する必要があります。また、CASに取り組んだ証拠としてポートフォリオに記録をつけることが求められるため、「振り返り」を重要視しています。さらに、チームで最低1か月に渡って「CASプロジェクト」に取り組み、より広いコミュニティーのメンバーとの共同作業で自己を成長させていきます。評価試験はありませんが、DP資格取得のためにはCASの履修条件を満たすことが必要です。

(Creativity)
「創造性」 アイデアを探究しそれを広げることで、独創性や自分の解釈に基づいた作品やパフォーマンスを創造すること。

(Activity)
「活動」 健康的ライフスタイルに寄与する身体的な活動を実践すること。

(Service)
「奉仕」 コミュニティーの真のニーズに対応するために他者と共に活動を行い、かつ相互扶助の取り組みに従事すること。

 

page top