お知らせ

2020.08.07/一般

1学期を終えて・臨時休校中の取組に関するアンケート調査報告※学校長より

 臨時休校中・学校再開月間の取組に関するアンケート調査におきましては、コロナ禍で大変な時期にも関わらず、ほぼ全員の方からご回答いただき、感謝申し上げます。集計結果がまとまりましたので、ご報告させていただきます。なお、自由記述にて多くのご意見を頂戴いたしましたが、今回のご報告の書面からは割愛させていただきます。良い評価を頂いたものにつきましては今後の励みに、また、改善点等のご指摘につきましては真摯に受け止め、これからの教育活動に生かしていければと思います。

 アンケート結果 ※PDFファイルが開きます。

************************************

 本日の終業式で生徒の皆さんにお話しした内容を掲載させていただきます。

 みなさん「約4か月」という長い1学期間の中で、新型コロナウイルスと戦いながらのステイホーム期間・学校再開からの新しい学校生活、本当にご苦労様でした。みなさんは、一人一人の状況は違うと思いますが、誰もが、どうすれば一番良いという答えがわからない「未知との遭遇」により、多くの不安・疲労・ストレスを抱えながらの長い1学期でした。
 しかしながら、ようやく「通常登校・平常授業」を再開した7月6日月曜日から39日目に1学期終業式を感染者もなく無事に迎えられたことに感謝をしましょう。この期間自分を支えてくれた人たちへ感謝の気持ちを表しましょう。本校も、段階的に本来の「通常登校・平常授業」に戻していきましたが、完全に新型コロナ感染前の学校生活に戻ることは難しいようです。
 私たちは、これからも「新しい学校生活様式」を積極的に身につけて、新型コロナと共存していかなければならないことを覚悟して、気持ちでも・行動でも負けることなく前へ進んでいきましょう。
 さて、そのような中でいよいよ夏休みを迎えます。あなたの夏休みの計画はどのようですか?ある人は勉強の不安解消に、ある人は進路決定に向けての準備に、ある人は運動部文化部活動に全力を、ある人はこれまでの疲労やストレスの解消に、ある人は家の手伝いに等々、人それぞれ様々な17日間を過ごすでしょう。
その間も、誰もが実行してきた、マスクの着用・うがいの励行・手指先の洗い・ソーシャルディスタンスの確保・3密防止等、「感染しない・感染させない」の感染拡大防止行動の継続を忘れずに実行していきましょう。
 短い夏休みだからこそ、一日一日を大切にして有効に過ごしていってください。
先生たちも第2波・第3波対応のための「さらなるオンライン授業の充実」や「2学期からの学習・生活等」の準備を怠らないように一日一日を大切に整えていきます。
 それでは、次回8月25日火曜日の「2学期始業式」に誰もが、充電完了で元気いっぱいの姿で会えることを願い、1学期終業式での校長からのメッセージを終了します。保護者・関係の皆様には、日頃より本校の教育活動に対しご理解・ご支援・ご協力をいただいておりますことに感謝を申し上げます。特に今回の新型コロナウイルス感染拡大防止対策中の臨時休校期間・学校再開準備期間・段階的な通常登校と平常授業に向けた移行期間においてのご支援に改めて感謝を申し上げます。
 今後につきましては、いまだに終息の状況は難しいことは、ご承知のとおりです。本校としては、次の感染拡大の波への備えを怠ることなく、準備を整えてまいりますので更なるご理解とご協力をお願いいたします。ありがとうございました。

************************************

令和2年8月7日 学校長 吉田 和市

page top