お知らせ

2020.02.17/一般

グランプリは『愛溢れる街 横須賀 婚活ツアー』に決定! ~未来の教室(経済産業省)の最終プレゼン~

 2月15日(土)に、未来の教室(経済産業省)の最終プレゼンが行われました。
 これは、教科横断型、STEAM教育として、横須賀市の観光政策を立案するもので、今年は特にEBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング)を意識して実施しました。
 グランプリは、「愛溢れる街 横須賀 婚活ツアー」。このプランはただ単に婚活ツアーを実施するだけでなく、ツアーの後はプロポーズそして結婚式、さらにマイホーム購入をSTEPにして特典を与えていくことで、横須賀市の人口流出と空き家問題の解消を狙うという画期的な政策でした。
 準グランプリは『体験できる街 横須賀』。このプランは横須賀で体験できるもの(イチゴ狩り・レモン狩り・芋ほり・シラス干しなどなど)をデータベース化して一元管理するというもので、今すぐにでも実行できる企画でした。
 ちなみにグランプリと準グランプリは1票差という大接戦でした。
 当日は経済産業省、観光庁、東京大学教授、横須賀市観光課、JTB等多くのゲストの前で、緊張しながらもプレゼンテーション&ポスターセッションを堂々と行いました。
 この様子は2月18日(火)のJCOMデイリーニュース、神奈川新聞(掲載日未定)でも紹介予定です。

page top