お知らせ

2019.08.13/一般

SDGs高校生未来会議に参加してきました!

8月6日(火)~8月8日(木)に北海道のニセコ町で開催された「SDGs高校生未来会議」に坂本しのぶ(3年10組)さんと山田真帆さん(2年11組)が参加しました。
このイベントは、SDGsに関して、自らが選んだテーマについて、日本全国から集まった高校生と世界各国から集まった高校生で、All Englishで議論を重ね、それについての解決策を英語でプレゼンするというものでした。
基調講演では、国際的に活躍する大崎麻子様より、SDGsに関する基本的な考え方をレクチャーいただきました。
参加した2人は、『SDGs Goal 6:Clean water and sanitation』について、参加者たちと議論を交わしていました。

【参加者の声】
★坂本しのぶさん(3年10組、特進コース)
他校の高校生と知識を深められたことや、外国人留学生の母国での環境の現状を直接聞けたこと、また英語で自身の経験をプレゼンする機会も貰い、総じて自分の将来に繋がる良い経験となりました。

★山田真帆さん(2年11組、特進コース)
英語でチームメイトとディスカッションをするのは正直とても大変でしたが、とても楽しくもありました。難しい英語も仲間がフォローしてくれ、ディスカッションにはついていけました。何より仲間と様々な意見を交わし、自分の中に新しい考えが出入りしたり、新たに創られたりするのを感じ、多くのことを学ぶことができ、3日間とても有意義な時間を過ごせました。。

page top