入試について
入試情報

2025年度 出願書類について

出願の際は該当する各種書類のPDFファイルを下記よりダウンロードいただき、内容のご確認とご記載をお願い致します。

推薦入試を受験される方

推薦入試において
スポーツ文化推薦制度を利用される方

一般入試書類選考で受験される方

特進コースを受験される方
(出願前に一読ください)

2025年度 生徒募集要項

下記の入試情報はpdfファイルでもご覧いただけます。pdfファイル(約939KB)での閲覧はこちら

1.募集学科・試験区分・定員

(1)募集学科 ◆全ての科・コース男女共学

(1)募集学科 ◆全ての科・コース男女共学

(2)試験区分

(2)試験区分

(3)定員 ◆普通科352名 工業技術科84名 計436名

(3)定員 ◆普通科352名 工業技術科84名 計436名

2.出願・試験日程および入学検定料

2.出願・試験日程および入学検定料

3.推薦入試概要

普通科(特進コース・進学コース・総合コース)・工業技術科(ものづくりコース・デザインコース)

推薦入試概要

4.一般入試概要

普通科(特進コース・進学コース・総合コース)・工業技術科(ものづくりコース・デザインコース)

一般入試概要

5.入学手続きの日程

合格発表は、ホームページの合否サイト上となります。合格者は、入学金決済ページより入学時納付金を納付した後、入学手続きサイトより、生徒情報入力、校納金振替口座登録を行ってください。

5.入学手続きの日程

6.入学手続後の主な日程(来校日)

6.入学手続後の主な日程(来校日)

7.入学までに必要な経費(昨年度参考)

7.入学までに必要な経費(昨年度参考)

8.校納金等(月額)

8.校納金等(月額)

9.奨学生制度

(1)勉学特待

【推薦入試】
人物が良好であり、学業成績が本校の奨学生基準を満たしている者とし、かつ出身中学校長の推薦が得られる者。
ただし、3年の全教科の評定に「1」がないこと。

【一般入試】
次の①、②のいずれかを満たす者とする。
①学業成績が本校の奨学生基準を満たしている者。ただし、3年の全教科の評定に「1」がないこと。
②「チャレンジ筆記」で受験し、筆記試験の結果が優れていた者。ただし、「S」は普通科特進コース、進学コース、への入学に限る。

(2)スポーツ・文化特待 ※推薦入試のみ対象

次の①、②の両方を満たす者とする。
①中学校の部活動や外部のクラブチーム等においてのスポーツ・文化活動の実績が顕著で、人物および学力にすぐれ、本校の奨学生基準を満たし、かつ出身中学校長の推薦が得られる者。
②スポーツ・文化活動に該当する、本校運動部、文化部で3年間継続して活動する意思のある者。 ※硬式および軟式野球部の特待生の人数は5名以内とする。

(3)免除内容詳細および奨学生基準

(3)免除内容詳細および奨学生基準

10.入学手続きの流れ

11.入学手続きの流れ

三浦学苑高等学校を受験する皆様へ

1.本校入試のポイント

(1)出願

本校はWeb出願となっています。専用サイトにて必要事項を入力し、印刷した志願票と在籍中学校で用意していただいた調査書等の必要書類を本校に郵送してください。
※来校し、本校PCより出願手続きすることも可能です。事前にお電話で予約をしてください。
※書類は原則郵送となりますが、やむをえず持参する場合、出願締切日の9:00~15:00の間に本校事務室にご来校ください。その際は、受け取りのみとし、出願書類の確認作業はいたしません。
※調査書や推薦書の「受領書」は、在籍中学校に直接郵送いたします。

出願時の操作で不明な点は、24時間対応のコールセンターへお問い合わせください。連絡先は専用サイトでご確認ください。

(2)合格発表

合否照会サイトにて確認していただきます。電話での問い合わせにはお答えできません。
※合格通知は発行いたしません。合格の証明書が必要な方はご相談ください。

(3)入学手続き

合格後、合格者のみが閲覧可能な「決済ページ」より入学時納付金を納付し、Web(インターネット)上で、生徒情報入力、校納金振替口座登録を行ってください。
なお、入学手続きの際、来校する必要はありません。

(4)入学試験

一般入試チャレンジ筆記における筆記試験は全コース共通の試験になります。また、一般入試書類選考で受験される方は、来校する必要はありません。

★入試当日に関して
入試当日は、交通機関の乱れ、荒天などで試験時間・内容の変更がある場合はHPに掲載します。必ずご確認のうえご来校をお願い致します。

2.普通科特進コースについて

7時間目授業や土曜日午前授業を実施、夏休みなどの長期休業中も授業や独自の取組があります。詳しくは、本校ホームページでご確認ください。

3.必要書類について

必要書類に関しては、本校ホームページからダウンロード、印刷(プリントアウト)し、記入・作成してください。

【受験票・志願票・宛名状】

■全ての受験者が作成してください。

2024年12月20日(金)以降、本校ホームページに出願サイトへアクセスするバナーを設置します。出願サイトからダウンロード・印刷(プリントアウト)してください。

①受験票
試験当日に持参してください。

②志願票
出願書類とともに郵送してください。

③宛名状
出願書類を入れた封筒に本票を貼付し、簡易書留にて郵送してください。

受験票・志願票・宛名状

【その他出願に関する書類】

■自己PRシート:
一般入試書類選考の受験者がダウンロード、印刷(プリントアウト)し、受験生が自筆(鉛筆書きも可)で記入・作成してください。

■スポーツ文化推薦競技活動調査書および承諾書:
推薦入試(スポーツ文化推薦制度に限る)の受験者がダウンロード、印刷(プリントアウト)し、受験生・保護者が自筆(鉛筆書きも可)で記入・作成してください。

その他出願に関する書類

Web(インターネット)出願手続きの流れ

■出願準備期間内は、平日・土日・祝日を問わず、24時間いつでも出願手続きができます。
■インターネットに接続できる環境があれば、パソコン以外にスマートフォンやタブレット端末での手続きができます。

Web(インターネット)出願手続きの流れ

●受験票・志願票・宛名状は、必ずご自宅やコンビニエンスストア等で印刷してください。
●Web(インターネット)環境のない方は、本校のPCを利用して出願していただけます。パソコンの台数に限りがございますので、必ず事前にご予約ください。(平日9:00~15:00)
●手順は次のサイトをご参照ください。http://www.mirai-compass.jp.net/nygk/
●出願時の操作でわからないことは、『インターネット出願サイト』内の『よくある質問』をご覧ください。それでも解決しない場合は、24時間対応のコールセンターへお問い合わせください。システム操作面のサポートをいたします。

2025年度入試 Web出願 ※外部専用サイトへ
page top