コース紹介
現3年生
工業技術科
機械コース

業系大学への進学や
技術者の育成を目的とした
多様な可能性に応えるためのコース

基礎学力の向上と資格取得をバックアップ

工業系大学への進学や技術者の育成を目的とした多様な可能性に応えるためのコースです。冷暖房、最新の機器を備えた工業実習棟で、工業基礎(機械加工)をはじめ、機械操作や実験・実習をしながら機械全般の専門的な知識と確かな技術力を養成します。少人数(8~10人)の班編成での学習は生徒の理解を高め、効率的な授業を可能にしています。

また、多様な進学・進路に対応するため、一般教科における基礎学力の向上と様々な資格取得をバックアップします。

基礎学力の向上と資格取得をバックアップ

コース紹介
現3年生
工業技術科
電気コース

践に即したものづくりをしながら
電気に関する技術をわかりやすく
幅広く理解できます。

電気のスペシャリストへ

電気のスペシャリストとなるための基礎から応用まで幅広く学び、電気エネルギーの発生から利用技術にわたって学習していきます。特に基礎の理解には十分時間をかけ、着実に身につくよう指導しています。

また、本校は、第3種電気主任技術者の認定校(卒業後、実務経験が必要)にもなっていると共に、第2種電気工事士(卒業後筆記試験免除)の取得を目標にしています。さらに大学進学への希望にも対応しています。

電気のスペシャリストへ

コース紹介
現3年生
工業技術科
情報コース

業を支える情報技術を
最新のコンピュータ設備で
学びます。

あらゆる業界で活躍できる情報技術者の育成

情報技術は、産業界だけではなく現代社会には欠かせないものとなりました。あらゆる業界で活躍できるような情報技術者の育成を目指しています。カリキュラムの特徴は、コンピュータシステムを電気・電子の知識から学び、ハードとソフトをバランスよく学習できるところです。

さらに、ロボット制御、プログラミング、CAD、マルチメディア製作などの実習を通して応用力を養うことができます。

あらゆる業界で活躍できる情報技術者の育成

在校生によるコース紹介 在校生によるコース紹介

在校生

鈴木 一茶さん
(工業技術科 電気コース 3年生/横浜市立平楽中学校出身)

父が建設系の仕事をしている関係もあって、工業系の学校を志望していたため、三浦学苑に決めました。また、中学からやっていたバドミントンに磨きをかけたいという気持ちもあったため、スポーツの強豪でもある三浦学苑は魅力でした。勉強面では、1年生の目標、2年生の目標、3年生の目標と、1年ごとに明確な目標を立てるよう勧められるので、それが学びの原動力になっています。また、わからないことは、先生が懇切丁寧に教えてくれるので、理解しやすいのが嬉しいです。3年生では、第二種電気工事士の資格も取得しようと思っています。将来は、大学も視野に入れ、建設系の仕事を目指したいと思っています。

page top